言いたいことを言うのが苦手だから言いたいことを言ったほうがいい話

先刻、半年ぶりにあった方とお話してて思ったことを雑に書く(雑記ってやつ

 

大体の話が、伝え方が下手くそ、という話だった。

 

伝えるのって難しい、ここ3年くらいそう思っていて。

自分が思っていることを素直に伝えようとすると、怒られたり、呆れられたり、ぜんぜん違う意味で取られて相手を傷つけたりする(ポエム調にしてるつもりは全くない

 

思い返せば、家庭的にすごく自己表現をするのが下手くそな家系だったなと思う。

 

昔家族4人で富士の麓でラフティングをした時、ガイドの人が盛り上げてくれたけど全然盛り上がらなかったことを鮮明に覚えている(別に悪い思い出ではなくむしろ楽しんでいた記憶がある。

 

所謂ノリが悪いってやつなんだろう多分

 

そんなことを思い出しつつ話をしていて、結論から言うと、考えすぎなんだろうって話をした。

考えすぎって言うと少し短絡的に聞こえるんだけど、そういうことではなく。

 

いいかっこしいだから、いいカッコを見せようと思って結局空回りしているというか、素直ではないという表現にも当てはまるというか。

 

結局どんなことを伝えるにしてもそれが本心かどうかなんて本人にしかわからない、のだからこそ、そこで、どれだけ自分の言葉でもってして相手に伝えよう、という努力を垣間見せれるか、みたいな。

 

"伝えるのが下手くそな人が自分の言葉で伝えてくれるのってギャップ萌えじゃん!"

という話(文字で書くと軽く感じてしまうけど冗談ぽく真面目に話してくれた。

 

カッコつけてて自分の言葉ではないこと(付け焼き刃の知識だったりただ見聞きしたことを行ったりなど)は価値が無いとは言わないけど今回で言うと価値はない、という感じか。

 

今日会った方はすごく優しい方なので、そういうのも、自分で考えてこう見てほしくてそういうことを言ってて、かわいい、という表現をしていた。

 

とても優しい人だなと思う。

 

そんな、人の発現の真意とか、考えてくれる人なんてそーそーいないなと思って。

 

なんでそんなこと言うのだろう、なんて多分大抵の人は考えてくれなくて、なんやこいつ、って感じで壁を作るなり何なりしてしまうものだろう、と個人的には考えている。

 

まあだからこそ、考えて言葉を選んで伝えたいことを伝えたいように伝える、とかそんなめんどくさいことを考えてて結局伝える機会を逃したりするんだろう、そーだろう。

 

我ながらめんどくさい正確だなと思う。

 

考えることももちろん大切で、大切なんだけど考えすぎて伝えられないのだったら、ある程度のところで思っていることを伝えればいいのかもしれない(かも知れない程度。

 

んーと、まあざっきだから別にこれを通して何かを伝えたいとかサラサラないんだけど、何が言いたいかって言うと、伝えるのが下手くそだから、積極的に何かを伝える事ができないからこそ価値が生まれたり、そこに信憑性を持たせられるのも悪くはないよね、的なことを言いたい(多分。

 

そんな日だった。