#tryswiftconf に3日間行ってきた

 

f:id:inoue0426:20160305220630p:plain

togetter株式会社様のご厚意により3日間スポンサー枠で try!Swift に参加してきました!

一日中Twitterに張り付きながらセッションを聞きまとめを作り、と充実した3日間になりました?

TLを占拠してた方には申し訳ないです…

togetter株式会社様ありがとうございました!

 

 また、参加されていた @niwatako さんという方がリアルタイム全文文字起こしをされているので、今回参加されなかった方は、まず niwatako さんの記事を読んで、動画が公開されてからtogetterと動画で臨場感を楽しんでいただけたらと思います!

 

 ということで、3日間で個人的に好きだったセッションの感想を書きたいと思います。

 1日目

コードリーディングの話

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

プログラミングの話と言語学と心理学の混ざったようなとても良いセッションでした。

読むのに力がいるようなコードを書くのではなく誰にでも分かる内容で書こう、という感じ。

スピーカーのローラさんがすごくプレゼンが上手くてとても楽しかった。

 

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

swiftの文化の根底にあるOOPとFPとPOPの話。

すご~く勉強になったんだけど、まともにPOPを勉強していなかったので勉強せねば、ってなりましたね…

Protocol-Oriented Programming in Swift - WWDC 2015 - Videos - Apple Developer

ココらへんで勉強しよう

 

 2日目 

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

これは初耳だったのですが、Playgroundでプロトタイピングをするっていう話でした。

何回も実装する上でゼロから書くことがあると思うので、プロトタイプの段階でコードを書きたいと思っていた自分としてはすごう良いセッションでした!

 

 

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

デバッグ周りの話ですね。

個人的にわからない所だらけでデバックの時めちゃくちゃ色んな所を触っていたので、分かるところが多く、また知らない部分も多々あったため、とても勉強になりました。

 

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

sketchが便利だから良いぞ!って話。

もうすごい、LIVEDesignかっこよ?

使ってみようと思いました。

 

 3日目

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

最近良く聞くServerSideSwiftの話。

フルスクラッチで書いててすごい面白いなーっと思って見てた。

 そういうことだ!

 

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

自分がデザインもコードも書きたいと思っていたため、すごく刺さったプレゼン。

どっちもやっても良いんやで!って話だった。

やりたければやればいいのだ。

 

togetter.com

niwatako.hatenablog.jp

個人的にこれもすごく好きな話。

OSSとかで見るんかいなになったswiftにどう貢献していくか。

 

 小さいことからでいいから少しずつみんなで貢献していって良いプロダクトを創ろうぜ?みたいな。

すご~くいいなってなったし、貢献したいと皆さん思っていたと思う。

すごくいいプレゼン。

 

 この規模感のイベントは久々だったけど、Swiftの面白さ、懐の深さ、勉強シないといけないことの多さを理解できたとても良いイベントでした!

2017年にも行われる…かもなので楽しみにしています!