
インターネットと宗教

www.miyahaya.com

 

この記事を先ほど読んで、どこかで聞いたことある話だな〜、と思ったんですが。

 

これでした。

 

国宝とは何物ぞ

宝とは道心なり

道心ある人を

名づけて国宝と為す

故に古人の言わく

径寸十枚

是れ国宝に非ず

一隅を照らす

此れ則ち国宝なりと 

http://ichigu.net/person/

 

これこれ。

天台宗最澄さんが説かれた言葉。

意味としては、

一人ひとりがそれぞれの持ち場で最善を尽くすことによって、まず自分自身を照らします。そしてこれが自然に周囲の人々の心を打ち、響いていくことで他の人々も照らしていきます。そうしてお互いに良い影響を与え合い、やがて社会全体が明るく照らされていきます。

とされています。

 

この教えが書かれてから1200年位後になって、今の技術を使って、ここでいう自分自身を照らす一手段としてクラウドソーシングがあるんならすごく、すごく、いいなあと思ったので書きました。