
情報収集のための11の質問に答えてみる

 さんのこちらの記事を拝見して俺も書こ〜

と思ったので書いてみる

 

medium.com

 

1. RSSリーダーを使っていますか?

一応使ってますけど、ほぼ見ません。

feedlyでめぼしいのは登録してるけど10個位登録してたら読むのめんどくなりました。

たまーにPocketに記事追加して気づいた時に読んだりはしています

 

2. アンテナを使っていますか?

なんですかそれは?

 

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?

いまいちブクマの良い使い方がわからないんですが、使い方を教えていただきたいです…

 

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

 
Qiitaは気になるタグは定期でおってます。
Twitterはふぁぼったのは全部見てますね。
Facebookも1日1回見てはいます
Nuzzelは一時期めっちゃ使ってたけど最近はたまーにくらい
ヤフー速報も気が向いたら見ます

 

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

なんだかんだTwitterに流れてきてるのでそれをふぁぼって夜見返すのを二年くらいしてます。

 

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

特にないけど、しいて言えば精読する内容と流し見する内容を精査したら良いと思います。

 

7. 情報収集で良く参照するサイトは?

Twitter

 

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

Twitter

 

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

キュレーションメディアはあてにならないと思ってます

 

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

Webで読んでみて面白かったら本で読みます。

と、割と定期でAmazonで本あさったりしてますね。

 

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

エンジニアで言うと @cutmail さん @_sgtn さん

スタートアップ関係で言うと @pstlm さん @Kloutter さん

ライターさんで言うと @ryokachii さん

人妻さんで言うと @sacchanco さん

金融関係で言うと @alpaka さん

 

 というか割と皆さんのお聞きしたいです。

 

では!!!!!!!!!!!