
年の瀬なので思ったことを書く

 

年の瀬ですね。

年内最後の投稿になると思います。

今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します!

 

三年ぶり?くらいに実家に帰省しての年越しです。

そんなこんなで実家の周りの小学生の時遊んでたところを散歩してました。

 

f:id:inoue0426:20151231141630j:plain

 

あゝ、昔はこんな世界が狭かったんやな。

 

今だったら金と時間さえあったら色んなとこいけるのにな、とか感慨にふけっていました。

 

 小中高通して、伊豆の田舎の観光地で生活していました。

親が教師だったため、こいつ頭いいんだろうな、みたいな対応をされるのが一番のコンプレックスでしたね。

そんな頭良くなかったからね。

 

それで、場所を変えたくて大学から熊本にきて、早4年ですか。

長かったような短かったような。

九州って土地がよくわからなくてね、地図を覚えるところから始まったのが今でも懐かしいです。

 

そんな感じで始まった大学生活はまあわりかし楽しかったんですね。

酒もタバコも覚えたし、まあ適度に女の子と付き合ったりね。

インド行った時に現地のおばあちゃんに

”その年で女を知ったのか…そんなことじゃいかんぞ…戦時中にはな…”

みたいなことを言われたのが懐かしい笑

 

熊本ではいろんな人に出会って、ケチョンケチョンに言われたり、今こうしてる時も飲みに誘ってくれる先輩が出来たり。

ありがたい限りであった。

東京のが良かったと何回も思ったけど笑

 

高校の時は医学部目指してて、けどそこまで頑張りきれることもなくて。

結局第何志望かよくわからない地方の国立に入ったんだけど。

まあ結果良ければ全て良しだと思う、うん。

入学式の時、隣の席に座った、今では仲いいやつに、

”君ここ第何志望?

俺第◯志望くらいなんだよねー、萎えるー”

って言ってたらしい。

ホンマに嫌なやつな。

 

そんな時期もあり、休学紛いの留年して今二度目の就活をしています。

 

休学中は東京でインターンしてました。

今思うと散々だったのかもしれないですね。

なんというか、人に期待されるのが昔から苦手で。

で、去り際を綺麗にするのも苦手で。

 

期待を裏切る自分に失望して、辞めたいとか思ったり、物理的に無理なときもちゃんと告げられずご迷惑をお掛けしたり。

 

出来ないことは仕方ない(出来たほうが良いけど)、出来るようになればいい。

そうなんだけど、それに対して常に向き合っていけるかというと出来なかったりして。

悩んで苦しんでた一年間ではあったなーと。

 

そんななかでも、割と自分の中では人として成長できたんではないかと思うところも多少はありまして、多少。

 

人のことを理解しようと努力はするようになった、うん。

 

ただなんて言うか、底の部分でのスピード感がこれでいいのかどうかみたいな。

人事の人とかに詰められたりしますよね。

良い詰め方は好きだけど悪い詰め方する人のが多いから嫌いなんだよな。

 

 

と、あれ、常に背伸びしてた。

 

 

www.youtube.com

 

まさやさんのこの言葉とげすきわに少し救われたところもあるけど。

 

ああ背伸びし過ぎたかな
ああまた嫌われたかな
とか考えたりしながら星を仰ぐ

僕にはありあまる
ロマンスがありあまる
少し贅沢をし過ぎたみたいだ
僕にはありあまる
ロマンスがありあまるけど
死に物狂いで生き急いでんだ

 

エンジニアとは言いつつもそこまでコードが書けるわけではなくて。

インターンに言って価値を出せたかと言われたらそんなこともなくて。

起業したいという名ばかりの言葉は常につきまとっていて、それが今するべき時ではないと思ってしてないっていうのも言い訳がましいといえばそうで。

ほんとにそれで良いのかわかんないし。

 

典型的な意識高い系(笑)ととられることも有るんだけど、会ってみたらゆる~い感じだったりするから結局どうしたいのみたいなことになるし。

 

伝え方が下手だったり、弱いとこ見せるのが苦手だったり、人の輪に入るのが苦手だったり。

 

そういうところで自分の存在価値ってなんなんだろうとか悩んだりな。

けどまあ俺だけが悪いわけじゃないと思えるあたり救われてるのかもな。

 

 

なんてマイナス思考なんだ、嘆かわしい。
 

というかまあマイナスなところしかないからもうプラスにしかならないよね!!!!

プラス思考is大事

 

ふむ。

休学中もいろんな人に出会って。

一番大きかったのがインターン先でCTOのとなりでコードを掛けたこと

もちろんコードの書き方も勉強になったんだけど、

知らないことを知るってことが重要であるってことを改めて思い知らされて。

 

http://www.gcd.org/blog/2010/04/576/

 

ここに書いてあることを身をもって体感したな。

勉強になることもおおかった。

 

悩んだ時にご飯に連れてってもらったり、

会ってケチョンケチョンに言ってくれる人もできたり。

良い一年でもあったな。

 

 

うし、これで今年の振り返りは終わりだ、長かったな。

 

 

来年は何しようかな。

 

すごく大学生っぽいことしたいな。

海外行ったり、研究したり、潰れるまで飲んだり。

一人で本を読みふけったり、映画館で1日潰したりもしたい。

あ、好きな子作ったり、彼女も欲しかったんだそういえば。

 

けど、新卒で入社する同学年に負けないようにたくさんコードも書いて読んで作りたいな。

 

なんだかんだ楽しくなる一年な気がする、そんな気がする。

 

ふむ、こんなもんか。

 

 

今年一年お世話になりました!

来年もまたよろしくお願い致します(๑´ڡ`๑)

 

 

 

f:id:inoue0426:20151221181927p:plain