月が綺麗ですねといいたい日もありますよね、そんなときもあったって良いと思うんですよ、そういう日の話。

なんか勢いがついたので書こうと思った。

 

www.cnn.co.jp

今年は38年ぶりの満月だったらしい。

嘆かわしいことである。

リアルに月が綺麗ですねっているカップルがいたのかもしれない。

萎え。

 

 

 今日は特に意味もなくだらだら文章書こうかなと思ってます、あしからず。

年明け何しようかとか書こうかな。

 

今年は、プログラミング生物学を深掘りしていけたらと思っているので、 

プログラミングでいうと、

  • swiftのコードを読む
  • 下のレイヤーのC++を読む
  • そのためにC++をを学ぶ

っていうのを下からしていこうと思っています、年明けから。

後もっとタイピングも早くなりたい

 

www.4gamer.net

 

こんなん読んでしまったら…もっと早く打てるようになりたいっすよね、そりゃ。

一度エンジニアの技術の尺度?というものに関してハッカーズバーの社長に聞いたことがあって。

それはタイピングの速度だと。

技術的に成熟していくと、ある一定のレベルで同じくらいで止まって、後はタイピングの速度でしか技術が測れないだそうで。

 

まあなんかこれが真理であるかは別として一要素として大事ではあるので。

HHKBと友達になってもっとがんばりたいっすな。

 

で、次、生物学

  • 1日4分の1論文読む
  • 単位を取る
  • 結果を出す

くらいかなあ。

 

論文は毎日読むべきってな。

ドーキンスかな、確か。

ドーキンスは毎日一本論文を読んでたらしい。

まあネイティブの人にとっては読書と同じ感じか。

けど継続できるってすごいよな、普通に。

 

で、単位を取る。

まあこれは普通、卒業せなんけんな。

 

結果を出す。

これもまあ普通。

結果出さないと論文かけんし。

 

多分塩生植物って言う海辺にも住むちょっと面白い植物を扱うことになるので、結果出して海外に行きたいですね、海外の植物なので(エジプト)

 

そんな感じ。

技術系のブログも一ヶ月に一本程度には書けるようにはなりたい、最低な。

 

では。