
YAPC::Asia Tokyo 2015

f:id:inoue0426:20150821211715j:plain YAPC::Asia Tokyo 2015 DAY 1に参加してきました。 今回はメディア枠という形でTogetterさんのスタッフとして参加をさせていただきました。

言語のカンファレンスには初参加で、YAPC::Asia Tokyoは今回が最後。 なんとなく複雑な感じがしますが、初日が終わった時点で大満足です(・∀・)

Perlを作ったラリー・ウォールさんに始まり、Matzさん、rebuildの宮川さん、ペパボのあんちぽさん、などなど、そうそうたる参加者の方々とお会いし、また、様々な言語のお話をお聞きできたのは本当に良かったです。

自分が拝見出来たセッションは、

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

以上の6セッションでした!!

自分的に特に楽しかったのは、

  • 若手エンジニア達の生存戦略 (60 分)

  • 今フロントエンドで何が起こっているのか

です。

若手エンジニアの方で思ったことは、 Perlのコミュニティめっちゃいい。 こういうコミュニティを作っていきたい。 です。

Perl界隈の若手四人の座談会のような感じなのですが、すごい、アツかった!!!

Perlで飯食って行きたい”

と仰っていて、そこまで入れ込んでPerlのことを考えているのが素敵やな〜と思いました。

と、フロントエンドのお話。

フロントのお話、ほぼjsの話だったんですが、全然知らないことが多かった… jsまじでいろいろありすぎて…

頭のなかではreactで止まってたので、BABEL、Reduxあたり…もっと積極的にキャッチアップしていこうと改めて思いました。

そんな感じ。

もう1日あるので、明日も楽しんでいきます!

よろしくお願いいたします!!f:id:inoue0426:20150821211715j:plainf:id:inoue0426:20150821211715j:plain