読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分をエンジニアというにはおこがましいようだ。 休学62日目

いのうえです、

最近はずーっとswiftを書いています。 さっき夢でswiftのコードが出てきました、強迫観念てやつですね、ええ。

一週間ほどコードを書き続けて思ったのが、

”ああ、俺エンジニアっていわんどこ”

ってことです。

理由は2つ ①プログラミングの考え方がわかっていない ②コードを理解していない

②はあれです、コードは書けるがなぜこれをして、どのように働いている、という概念がわかっていない、ただそれだけ。(時間とやり方の問題だと思うので変えてみる。

もう一個深いというか、難しいと思うのが① 個人的に本当に個人的になんだけど、コンピューターの考え方っていうのを考える時に主観を入れてしまう。

プログラミングの考え方というものは、論理的で、理路整然としていて、淡白なものである。 今日俺が考えたことである。(間違っていたら教えてください。

例えばこれ

stopButton.enabled = false

"stopButtonってもののenabledプロパティにfalseが=でつながっているから、stopButtonが使えないんだ!"

ではなく、

”stopButtonのenabledプロパティにfalseという値をセットしている”

らしい。

そうか、確かにそうか、コードは嘘をつかないもんな、そーかそーか。

けど主観入れてまうんよ、人間だもの!!!!!

…はい、すみませんでした。

ぱそこんぱいせんの考え方ってどうやったらわかるんだろうか。 ぱそこんぱいせんの立場に立ってものを考えればいいのかな。 ぱそこんぱいせんが認識しているのはコードだけだもんな だからコードは嘘をつかないんか。 ほーか…

ぱそこんになりたい

…頑張ります。